リコーダー 楽譜

グリーンスリーブス |リコーダー四重奏(S,A,T,B)

更新日:

グリーンスリーブスをリコーダー四重奏に編曲しました。
以前二重奏版をアップしたのですが、今回はまた別アレンジな感じです。
難易度も中程度から上級者向けかと思います。
前奏部分と主題が入ってからとで演奏のニュアンスをしっかり変えて演奏してください。

参考音源

購入はこちらから

下記サイトで販売しておりますので、よかったらどうぞ。
「DLMarket」
DLmarketで購入【グリーンスリーブス リコーダー四重奏】
「BASE」

楽譜をかいつまんで紹介

歌詞や旋律には、時代や地域ごとにさまざまなバージョンが存在する。イングランドの古典音楽の特徴を色濃く残すドリア旋法版(レ、ファーソ、ラーシラ…)と、近代西洋音楽の短音階と同様のエオリア旋法版(レ、ファーソ、ラー「シ♭」ラ…)では、前者のほうが本来の古い形と考えられるが[1]、現在では両方のバージョンともよく演奏される。民謡という性質上、どのバージョンも間違いではない。(wikipedia)

かなり古くからある曲で、その出生を不明。1500〜1600年代に生まれたのではとのことですが、その中でドリア調やらエオリア調、短調など様々な演奏のされかたをしています。ただ民謡という性質上それはどれも間違いという訳ではないという訳です。

 

冒頭、アルトが主旋律をとって始まり、ワンフレーズ演奏します。ソプラノはしばしお休みです。

 

6/8のリズムに乗ってソプラノの主題が入ります。

少しずつ盛り上がりを見せながら主題が展開していきます。対位法的な重なりが続きます。リズムを合わせて演奏してください。

 

一度呼吸を落ち着けてバスから梯子導入的に主題が重なっていきます。アンシェントな感じがでるといいなと思います。

 

ソプラノからだんだんとパートが重なっていきます。バスが入った時に厳粛な雰囲気があたりを包むように響きます。

 

最後はアルトが主題を引き継ぎながらピカルディー終止します。
息継ぎの場所をよく調節して流れを整えて演奏しましょう。

 

購入はこちらから

下記サイトで販売しておりますので、よかったらどうぞ。
「DLMarket」
DLmarketで購入【グリーンスリーブス リコーダー四重奏】
「BASE」

-リコーダー, 楽譜
-

Copyright© Rs Music - リコーダーやピアノの楽譜 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.